平成28年5月4日
 
 
5月に入り、下鴨神社の双葉葵はこんなに大きく育ちました。
葵祭に向けて境内の草花も、いつもよりも生き生きとしているように感じられます。
皆様ぜひこの葵祭の季節に下鴨神社にお参りくださいね。

平成27年12月18日

皆様早いもので今年もあとわずかとなりましたがいかがお過ごしでしょうか?

下鴨神社授与所には、来年の干支である申の土鈴が登場しました。
どの土鈴も可愛らしくて、新しい年が来るのが楽しみになりますね。




平成27年10月12日

朝晩冷え込む季節となりましたが皆さま風邪などひかずにお過ごしでしょうか?

下鴨神社の大炊殿にはカリンの木がございます。
少しずつ葉が落ち、カリンの実がよく見えるようになってきました。
いつの間にかこんなに多くの実ができていたのですね。

また、みたらし池近くのイチョウの木にはたくさんの銀杏ができていました。
皆様ぜひ秋の下鴨神社にお参りくださいね。


平成27年8月8日

下鴨神社では立秋の前日である8月7日に夏越神事が行われました。
半年の罪穢れを祓い、無病息災を祈る神事でございます。

楼門には茅の輪が置かれ、多くの方がくぐっている様子をお見かけしました。
まだまだ暑い日が続きますが、皆様体調など崩さずにお過ごしくださいね。





平成27年6月30日

梅雨に入り雨の日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

下鴨神社の中の河合神社にはカリンの木がございます。重みで落ちてしまった実を拾ってみますと、もうこんなに大きくなっていたのですね。

河合神社の授与所には風鈴がつけられました。暑い日でもこの音を聞くと涼しく感じますね。




平成27年6月12日

皆様最近蛍の姿を見かけましたか?下鴨神社では、6月13日に蛍火の茶会が行われます。
日が暮れてから蛍を放し、暗くなった神社の中を蛍がキラキラと飛び回ります。
また、お琴の演奏や舞などもございます。
授与所では、期間限定のほたる守を授与しております。
皆様ぜひ下鴨神社にお越し下さいね。


平成27年5月23日

お天気が続き、少し汗ばむ季節となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
4月に式年遷宮の遷座祭を無事に執り行い、天候の心配をしておりました5月15日の葵祭も無事に祭儀を終える事が出来ました。
とはいえ、まだまだ奉祝事業は続きます。今は能面展が供御所にて(無料)開催されています。また、5月30日には糺能が行われます。6月に入れば、俳優の井浦新さんの写真展などなど、まだまだ奉祝事業は続いていきます。
本殿も真新しくなり本当に綺麗です。7月11日からは京の夏の旅がスタートしますので、この期間に新しくなった本殿の拝観がいただけますので、是非お越し下さい。

写真は河合神社にある紅葉の木です。この時期の紅葉もなかなか綺麗ですよ。

平成27年3月2日


本日、下鴨神社の楼門をくぐりますと、一番に目に飛び込んできたのは光琳の梅の木でした。
3月に入り、あっという間に光琳の梅の木は見ごろを迎えました。
近づくといい香りがいたしますよ。

また、授与所ではこの梅の花と同じ色のお守りを授与いたしております。
この時期限定のお色でこざいます。

皆様ぜひ春の下鴨神社にお越しくださいね。



平成27年2月22日

ここ数日で、気候も少し和らいで少しずつ春の訪れを感じます。境内にある梅(光琳の梅)の木も
沢山の蕾をつけ、今か今かと咲くときを待っているようです。満開になるのは3月に入ってからになりそうです。
また、3月は桃の節句、ひな祭り。当神社では毎年3月3日に流し雛の儀が行われます。神社の境内の授与所でも
本日からお飾りをしました。是非、見に来て下さい。

平成26年12月22日

毎日寒い日が続き、今年も残すところもうわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

下鴨神社では、未年の大絵馬が奉納されました。
また、授与所の方では、未の土鈴や一刀彫を授与しております。


平成26年10月19日

朝晩冷え込む季節となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

下鴨神社のみたらし池近くの大きな銀杏の木は、少しずつ黄色く色づき始めました。全体が黄色くなるには、もう少し時間がかかりそうですね。

平成26年7月18日

毎日すっきりしない天気が続きますが、早いものでもう7月みたらし祭の月となりました。

今年のみたらし祭は7月25日から29日までの5日間です。暑い夏の日に冷たい御手洗池に足をつけ無病息災を祈願します。
梅雨が明けたら、みたらし祭です。
皆様ぜひお越しくださいね。

HOME

下鴨神社について



交通アクセス・MAP


ご祈祷について



ご婚礼について




祭典行事

特別拝観について

宮司挨拶














巫女さん日記

式年遷宮について


English

お問い合せ